長澤まさみのお父さんはサッカーの指導者!?

映画、ドラマ、CMなどで活躍中の長澤まさみさん。
そんな長澤まさみさんのお父さんはなんとサッカーの指導者!?

娘が一流なら父も一流なんでしょうか?
長澤まさみさんのお父さんに迫ります!!

sponsored link

長澤まさみの父はプロサッカーの指導者!!

長澤まさみさんのお父さんがサッカーの指導者という噂は本当でしょうか?
まぁサッカーの指導者といってもアマチュアからプロまで色々あるとは思いますが…

調べてみると確かに長澤まさみさんのお父さんはサッカー界でかなりの実績を残した方のようです。くわしく見ていきましょう!

th.かんとくjpg

長澤和明さん

現在56歳のお父さんは静岡県のご出身です。

そんなお父さんの経歴ですがかなりすごいです!

高校時代には高校総体で3位選手権で2位、大学を経てヤマハ発電機のサッカー部に入ります。ポジションはMFでした。

日本代表にも選出されたことがあるそうです。
しかし以後は怪我などもあって30歳で引退・・・

それからはヤマハのコーチを務め、やがて監督になります。
指導者としても一流だったんですね!

その後チームは今と同じ「ジュビロ磐田」に改名します。
よって自動的に長澤さんはジュビロ磐田の初代監督に就任することになりました。

チームをJリーグ昇格へ導くなどの実績を残していますね。
フロントとのゴタゴタがあってジュビロはほどなくやめているみたいですが、その後も色々なチームで監督をされているみたいですね。

今はグランセナ新潟FCという地方リーグに所属するチームで監督をされてます。

ちなみにあのゴン中山こと中山雅史さんは長澤監督の教え子らしく、娘の長澤まさみさんとの面識もあるらしいですよ!

なんかすごい話ですね・・・
世間は案外狭いということを実感するような話です。

sponsored link

ジュビロ磐田の監督、長澤徹さんとの関係は・・・?

サッカーに詳しい方は「そういえば昔、ジュビロ磐田には別の長澤監督がいたような・・・」という疑問をお持ちの方も多いかもしれません。

そしてもしかして長澤まさみと何か関係が!?と思われた方もいるかもしれませんが…
そっちの方もしっかり調べてきましたよ!

ふぁm_images-9ba6c

長澤徹(ながさわてつ)さん

現在45歳

愛媛県出身の元サッカー選手でポジションはDF
ジュビロ磐田の右サイドバックで活躍。

1998年から監督やコーチなどの指導者に転向し、2012年にはジュビロ磐田のヘッドコーチに就任しています。

さらに2013年にはあまり成績のよくなかった責任で森下監督が退任。その後を暫定監督として引き継いだことでジュビロ磐田の監督になりました。

ちなみに現在はファジアーノ岡山のコーチをされています。

気になる長澤まさみとの関係ですが、どうも調べてみるとこの長澤徹さんとは苗字が同じというだけみたいですね・・・

もしかして叔父さん!?とか思ってワクワクしたのですが残念です。

ただ長澤さんのお父さんである和明さんとかなり近い経歴を歩んでいることもあってか、長澤まさみのお父さんとして間違われることも多いようですね!

長澤徹さんは大学時代にゴン中山さんが先輩だったらしく、大学、そしてヤマハ発電機と長い期間同じチームでプレーをしていました。

長澤ばかりでややこしいのでまとめてみます。

長澤和明さん(長澤まさみさんの父) 1991年~1994までヤマハの監督
長澤徹さん(長澤まさみさんとは無関係)1991~1994までヤマハでプレー
ゴン中山(中山雅史)1990~2009までヤマハ(1994年からはジュビロ磐田)でプレー

 

とまとめてみると長澤徹さんはヤマハ時代に監督が長澤和明さんで、先輩に中山雅史さんということになります。

長澤まさみさんは中山雅史さんと面識があるらしいので、もしかしたら長澤徹さんとも会ったことくらいはあるのかもしれません。

以上、長澤まさみのお父さんはサッカーの指導者!?でした。
他の芸能人のすごい家族ネタはこちらです↓

櫻井翔の慶応での成績は?同級性が証言!日テレ記者の妹とのエピソードは?

平愛梨のあごが割れてる!?兄弟がハイスペックで兄は富豪!妹も芸能人!すっぴん公開!

コメントを残す